JR西日本

ついに定期運転終了が決定!500系新幹線

▼500系新幹線は、2027年をめどに引退する旨すでに発表されていましたが、6月22日のJR西日本のニュースリリースで、2027年1月13日に定期列車での運転が終了すると正式に発表がありました。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2026/06/22/items/260622_00_press_500kei_dryellow.pdf

▼なお、その後も2027年7月までは臨時列車等での運転が続き、本当に営業運転を終了するのは2027年7月になります。

▼引退に向けたプロモーションや企画行事については、ロゴ、キービジュアルの制作、その車両への掲出が予定されています。

▼ロゴ等は2026年7月以降準備ができ次第、500系の一部の1・7号車の車両側面に掲出される予定です。

▼イベントとしては、7月31日(金)出発の「V編成で一夜を過ごす500系新幹線特別運行」が開催されます。

▼このイベントでは、新大阪駅を博多行最終列車より後に発車し、博多には始発列車より先に到着する、特別な夜行列車として運転されます。途中駅で運転休止があるようです。どの駅になるのかも興味ありです。

▼そのほか、8月2日(日)に「まもなく引退を迎える500系車両で博多総合車両所に入線!カンセンジャーと行く500系大満喫の旅」、8月30日(日)に「ありがとう500系V4編成ラストラン上り無退避運行!博多~新大阪往復乗車」、2027年1月10日(日)に「さようならT5編成」のイベントも予定されています。

▼また、廃車発生品の販売や記念商品、記念駅弁などが販売される予定です。

▼いよいよ500系とも本当にお別れが近づいています。(2026.6.23)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

鉄道コム